忌避のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会 第三弾

<<   作成日時 : 2016/12/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日30日、大晦日の前日ですが、本年3度めの忘年会に行ってきました。

 今回の面子は、やっぱり大学時代からの友人らなんですが、ん〜。ま、一言で言えば徹麻仲間、かなw

 土曜日授業がない週末、学校の近くに下宿してる奴の家に5,6人で乗り込んで、麻雀したり、工口びでを観賞して「おまえこんな趣味なのかよ!っw」と笑いあったりした仲のやつら。

 学園祭でしょーもない露店出したのも遥か遠い過去ですが、いい思い出です。

 ちなみに、その中にあって、11月末の早め忘年会今月半ばのヲタ的忘年会、そして今回と、3つとも出席した者が、私以外に一名おり、ま、身内じゃわかりきったアイツですw.

 初回でもお披露目するというめでたい報告ができて嬉しい限りのアヤツですが、前2回は、それなりに外聞というか、ヒトの目とでもいいますか、あまりおおっぴらにできない、下品な話やら、愚痴(わたしは散々電話越しで聞かされた)とか、発散したくてたまらない思いを、ぶちまけてました。

 あ、開催場所は、秋葉原のメイドカフェ的なところ。ぶっちゃけココ。かなり有名だし、品もわりかし良いし、そっち系の男が喜びそうな雰囲気もちゃ〜んとできてる上に、節度もある。みたいな(褒めすぎか?

 そこがアルコールも出すことは知ってはいた。(でも以前行ったのはランチタイムでソフトドリンクのみだったけど)最初は友人に連れられて行って、「悪くない」と私も感じはしたけど、自分のみでは行ったこと無いケド、2,3回足を運んだことはあるお店。

 今回の幹事、普段の住処は筑波かどっか?あたりだった記憶ですが、「なぜアキバ?しかもメイド喫茶?」とも思った。都内にしたのは、彼の年末年始は都心に帰省っぽくするため、帰りはアキバからすぐな場所だから。ただ、なぜあの店に(普通の居酒屋ではなく)したのかは訊けずじまいだった。

 夜訪れるのは初めてです。喫茶っぽいから、予約だのとかできるんかな?とか思ったんだけど、できるらしい、コース料理もあるし、飲み放題でもあった(大したもんでもないけど、居酒屋と同程度、高いワインとかもあるようだけどそれだと別料金)。本格的なローストビーフはイッピンでした。

 フライドポテトを運んできた際、メイドさんがミックスソースを作ってくれるんですが、「オヌヌメできない」のはやっぱり美味しくなかったし、「やったことのない組み合わせ」がわりかしウケたり、「みんなに評判、ウケがいい」のは無難すぎってのもあったり。(なにも付けずに食うってつまらんことをする私(ぉ

 さて、この面々。友人ではあるけど、ブログとか持ってるんでもないし、メールも一切やり取りしない。LINEなんてアカウントあるのかすら知らない。という、近況とか教え合ったり、相談とか愚痴とか普段から話をするような密な関係でもない。

 けど、お互い馬鹿やった仲なので、一年に一度しか顔を合わさない、下手したら数年来、であっても、みーんな変わってなくおバカトークができるw。ただ、やっぱり十何年と時を経れば、子供家庭持ちやら、ぷらぷら自由業だったのがしっかり大手に就職してたのとか、婚活の成功まであとちょっとだとか、社内でも重役になってるだとか、社会というか世間というか、一人前になりつつあるのが伝わってきます。(わたしもしっかりしないとなぁ

 そういえば、昨年の会のときに、転職して仕事先が私の実家に結構近く(?になりそう、って奴が居て、まぁ今回詳しく聞いたら、まぁ隣町ではあるけど、そこまで近所、でもなかった。ただ、そのあたりとかは、十代の頃とかチャリで数キロ散歩みたいにしてた場所で、「ああ、あの辺り」て分かる場所。

 そいで、昨日のメールで、「京都居る」とあった。はて?と思って、今日真相を聞いた。なんと、其奴は、自転車の旅(?)みたいのを趣味にしたらしく、関東から500kmほどを、3日間くらいかけて出かけ、今日新幹線で戻ってきたそうな。いやぁ、フルマラソン走る奴もいるけど、それだけ運動なのかスポーツなのか、体を使って娯楽してるのもいるのですなぁ。

 ですんで、彼の近所数キロなんて歩くと同じで、わたしが昔散歩したコースを伝えると、やっぱり同じ景色(牛舎があるとかw)を記憶してて面白かった。

 そいで、そいつはどっぷりではないけど、マンガ・アニメをみる。だので、「弱虫ペダルを実践した」みたいなことも言ってたかな?私の住んでる都道府県内の「どこそこへチャリで日帰り旅行に何度も行った」とか、「この地方の道は、整備とか自転車向きじゃない」とか、「自動車専用道路に入ってアブナかった」だとかも聞けた。

 しかも、今日は、某有明二日目です。明日の三日目を今晩都内で泊まったあと行き、用が済んだら自転車を停めてる所へ戻った後、そのチャリに乗って実家に戻るそうな。500`走れるんだから、関東圏を一日走って帰るなんて造作も無いようですな。

 そうそう、上記「ぷらぷらしてたのに大手に就職をした奴」は、ホント忙しいらしく、本日も仕事が終わってからの参加。1時間ほど遅れて到着。けど、やっぱりみんなから質問攻めされるくらいの人気者。

 「仕事どうなのよ?」ってこともみんな気にして、聞けば新年早々元日に異動新しい職場で仕事だそうで、明日の31日は勤務じゃないけど、その職場へ顔出しの挨拶をする、と。はぁ〜なんか真面目になったのぉ。

 仕事内容もキツイと言ってた。けど、ブラックではないから、サービス残業なんてのは無いし、拘束時間が長くても残業手当は時間分だけ出るんで、基本給以外ですごい稼いでるというか、それなりの金額もらってた。

 そういや、そのメイドカフェは、基本メイドさんの写真は撮ってはいけません。ケド、とある挑戦にチャレンジ成功すると、おなのこと一緒に撮影ができるというサービスもあるのです。んで、その遅れてきたやつにやらせた。何かと言うと、コーンフレークの早食いw既定45秒以内だって。

 ですが、そいつ、みんな周りも知ってるほどのゆっくりペースな野郎。早食いなんてゼッタイに向いてない。なので、ほとんど罰ゲーム的なことを強いました。ま、メイドさんと写真が撮れないことを残念がるほど深みに嵌ってるメンツではないので、冷やかしだな(藁

 量はともかく、結構本格料理を堪能し、ドリンクも4杯は飲んで、1人4,000円。アキバでそういう楽しみしてこの値段なら安い。ただ、まあ当然ながら時間制限があって、みんな話し足りなかったんで、二次会に。

 去年も二次会的なことしようとしたけど、居酒屋とか空いてなかったから、喫茶店でコーヒーのみつつダベって解散したってカンジだったか。今回は店はそこいらにあったんで、駅すぐの手頃なトコ入り、飲み物2,3杯とつまみ頼んで、1h30m位いて2,000円弱。ちょっと割高かも?

 ま、会う機会がそうそうできない仲間(関東外で働き、この時期にだけこっちへ帰省するので会える)なので、話す話題は尽きないですが、ま、全部を教え合う必要もないし、「元気そうで何より」を確認ってことで良かった。


 さて、話し足りないそうな奴も居るけど、おそらくわたしの終電が一番近く、22:30過ぎたあたりで駅へ。帰り際、相変わらず写真魔の野郎がなんどもなんども足を止めさせ撮影が。

 ほいで、「次回会うのはどうかね」と。来年は名古屋が職場の人物が幹事で、場所は適当に見繕って、半分旅行チックにしても楽しいかな。みたいなハナシに。

 ですが、がが、ga.某婚活人物が「来年中にでももしかしたら結婚式の招待状が届いてそこで顔合わせられるかもな!」と大見得というか、決意表明をしておりました。

 いくつか課題はある気もしますが、ちょっとした癖みたいなものを、互いに許しあえれば、すんなりゴールインできるとわたしは思います。ただ、あいつはナンカ勿体つける性格なのと、相手のペースより自分のペースを優先するきらいがあるは心配。意を汲むのを精進するように。(機を熟すのを待つ、のは自分の機より相手との機だぞ?


 はてさて、ぐうたらなワタシも、12月。師走の名にふさわしいとも言うのか(僭越だとも感じますが)、忙しいというか慌ただしい日々でありました。以前、ほんとにどん底だった7,8年前は、誘いがあっても参加しなかったし、メール等の返信すらしない時期に比べたら、ずいぶんアグレッシブな気がします。

 このまま波に乗って、「えいヤッ!」と助走からジャンプまで行動できるよう為れば良いな、とか希望的観測というか、普段不安心配が先行、ネガティブシンキングな自分が、前向きになりつつある。
 (でも、良い傾向と見える反面、「ソウジョウタイ」の心配もあるんですがね)
 ま、そんなこんなな今年の締めでした。明日には実家に帰省いたします。PCは壊しちゃったんで、代わりにWindowsタブレット持って行きます。

 正直、今年は(一人暮らし始めて2年だけど)実家帰る機会が多かったから、年末だからってイラナインジャ?と思いつつ電話をしたら、「来るのが当然」みたいな対応を受けたので、結局行く。

 甥へのお年玉も準備。それ以外にプレゼントではなくwwww「貸す」品も用意。最近の子供は「借りて返したり、貸して返してもらったり」をあんましない様に思えるので、そういうやりとりを経験するのもいいんじゃないかな?とか(教育者みたいな大げさな言い訳)。借りパクされても、ま、しゃーない

 楽しんでもらえるかはワカラナイ。でも、彼の祖父母のように服とか絵本みたいな、本人が喜ばないであろうモノよりは少しは期待してもらえるかなぁ?

 というわけで、明日から4日。1月3日あたりまではPC、メール、ネトゲとかinしないかと思われます。ブログの更新も今年はコレが最後。あ、ちなみに、姉夫婦が3日来るかどうかも不透明みたいで、実際自宅戻るのがいつになるかも決めてないw

 では、みなさま。よいおとしを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

忘年会 第三弾 忌避のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる