忌避のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (欲望を満たす為)アキバ散策

<<   作成日時 : 2017/01/28 23:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回の記事の通り、秋葉原までヲタアイテムをゲットしに行ってきました。

 誘ったのは、大学時代の友人二人。かたっぽは2週にいっぺんくらいは通う近所に住む都内在住。もうかたっぽは都下だけど楽しみに月に一度はほぼ行ってるやつ。

 わたしはといえば、行くことは行くけど、自分自身がなにか「コレしたい!」と望んで行くことは少ない。大抵、オフ会の会場であるとか、ゲームイベントに誘われてとか。

 つい最近(?でもないか、討鬼伝のイベント行った。友人のノーパソのSSDがぶっ壊れたのの換装品を買いに行ったこともあった。あとは忘年会もアキバでやった。じっくり買い物だとか自分の望みを満たす為に歩き回ることは少ない、と思う。

 なんで、私の方から彼らを誘い集うというのはかなり珍しいんじゃないかな?集合は15時に電気街口UDX側、いつものパイプがある所。

 わたしが家を出発したのは午後一時少し前くらいかな?2時頃に到着。LINEで伝えると、ひとりは既に着ており、使わなくなったPCパーツの買い取りをしてもらうんで、査定のため早めに来たと。飯食ってるとか言ってたか?

 わたしはというと、一人でやりたいことがあったんで1時間早めに。目的地は新装ラジ館。そこの9階に、東方同人系ショップ(石川県かその辺りにある)のサテライト店舗があるってんで行きたかった。

 以前、ホワキャンだったか、で見かけた眼鏡拭きが、そんときは見送ったけどやはり欲しくなって、でも前の店にはなかった。けど石川県だかにあるそのお店には置いてて通販でなら買える。でも送料のほうが高くつく。でサテライトのアキバ店へ。

 ラジ館なんて入るのもう20年弱くらいブリじゃないか?昔は半導体だの真空管だの、まさに電子工作部品てきなのしか売ってなかったであろう建物が、ほぼオタク系向けに変わっている。

 で、まず9階まであがった。そしたら、どうも様子が?そこいらがモルタルだかの板で囲われて、封鎖されてる。「あれ?ここだよなぁ」と訝しんで、スマホのブラウザで再確認。そんなこんなを10分位したあと見渡したら、隅に2畳ほどのスペース、ちまっとグッズ販売の場所がw

 ホントはもう買いたいもの見つけてたけどw何ぷんか物色し、400+税のその品を購入。「時間まであと30分くらいあるなー」ってんで、階を降りつつ他のお店も見て回る。

 いやぁ驚いた。売ってるもの。「フィギュア」とか「ガンプラ・プラモ」ならまだ分かる。ビックリしたのは、トレカを扱う店が多いこと多いこと。見てもサッパリなので素通り、なんだけどそれでもムチャ時間かかった。あとは、ちょっと変わった人形を扱うお店。完成品を見ると、例えるならリカちゃん人形的な?(古い)

 そういったのを、自分でパーツを選び、組み立てるらしい。衣装も(どう造るのかワカランが)自分の望む思い通りにやるらしい。試作的な展示品をみると、AKB?アイマス?ミク?とかの仮装(おそらく再現度とかが理解されやすいからかね)の完成品がみられた。

 あとは、やっぱり書籍。と共に、R18品とか。オタク的な趣味だけどPCに詳しいわけじゃない、ってカンジの、アニメ・マンガが好きな人々向けの店が多いのだろうか?同人か商業か、特典アイテムなのかよぉワカンナイけどアニメ・ゲーム系キャラのタペストリーとかあって、欲しいのがあるかも?と一瞬思ったけど、ひとつひとつ物色してるほど暇じゃない。

 で、8F7F6F5,4,3,2とやっぱり一通り全階をエスカレーターを中心に一周ずつしながら降りてったら、15時を遠に20分は過ぎていた(^_^;)近所に住んでるって奴が電車ではないから、まだ到着してないだろう、LINEでもまだ連絡ないし、とタカくくってたら、5〜10分には着いてて、わたしが一番の遅刻、スンマセンorz

 さて、集まったところで、と、どこに、何しに行こうか?と。言い出しっぺの私が行きたいお店、まずはあきばお〜の4号店。同人ゲー、CDを扱ってる。そこで、前回書いた‘苺坊主’さんの東方RPGを二本購入。レジ並んでたら、前の客ふたりが、クジを5枚ずつくらいやって、賞が決まったあとの、景品の種類を決めるのに、すんごい時間がかかり、自分の番がくるの待たされた(;´Д`)

 CDで欲しかったのがあり、探したのだけれど見つからず。で、今度はあきばお〜の3号店、かな?へ。さっきの4号でも見かけたけど、トイガンが何故か並んでる。ん〜、、。そっちの趣味もヲタにくくれるのかもしれないけど、なんか方面というかヒトの傾向が違うというか、別の売り場にすりゃいいのに…

 3号では、ゲームは無い代わりにCDとグッズかな。やはり欲しかった同人CDは売っておらず。アキバに詳しい友人に拠れば「メロンで買うと特典つく」と。ま、それは後回し。欲しいフィギュアが、ここ1年以上前からあって、以前近くの(木曜行った)店に¥2,000で置いてあったけど、買いそびれ、後悔してる。

 それが、2,800円程で売ってた。多少割高だけど、あそこでは中古だが新品だし、ってんで結局買っちゃった。ゲームと合わせたら、この時点で¥7,500くらい使ったか。

 つぎー。パーツ通りから大通りに戻りメロンブックスへ。確かに東方アレンジとか同人CDは豊富。けど、やっぱり新譜っぽいのが多く、わたしが欲しいのはもう7,8年は前のだったか、あるはずもなく…。ほかのふたりはマンガを物色してるようで、購入もするってんで列に並んでる。

 そのうちにトイレ。1F踊り場で待ってた、LINEで伝えた。けど10分(盛り過ぎ?)待っても来ない。「先外出た?」とも思いTELL。「まだB1F」だと、「そっちはどこ?」と訊かれたうちに、階段を登ってきたんで合流。

 まだ17時位だったか?「どうする?」ってんで、薄い本でほしいのもあったし、とらのあなへ。彼らは、正直疲れてしまってるぽい(-_-;)片方は、フルマラソン走る準備で午前にランニングしてた。もう片方はちょっと運動不足か、体力豊富でもない。

 代わってわたしのほうはというと、運動不足なのは確かだけど、あまりに財布を軽くしてしまったんで、そのハイテンションん(ぉぃと、その負い目?苦痛?wから逃避するためにカラダを無理やり酷使しようとしてる(謎。ラジ館の時よろしく、全フロア回りたいってんで、まず8Fへ。エレベーター使えばいいものを、階段で登る。

 わたしの希望ばかり通してしまって申し訳なく思ってはいたが、走り出したら止まれないw時間をかけすぎて待たせちゃ悪いと、サクサックまわった(つもり)。でも、他二名は階段の昇り降りがツラそう、すまん。(_ _;)

 R18系は対して惹かれないんで、一般でちょっとぐるぐる。わたしがファンの喇叭屋さんの本が置いてあった。たぶん東方では一番最近の「心喫茶命蓮寺」。欲しいのはそれじゃない。一番欲しいのは「ダンボール穣子」の2冊。やっぱどこも置いてないなぁ。それにこういう大手だと新刊でたら古いのは何かしら処分して店頭には置かないとも思う。

 って、やはり1Fまで階段でずーっと歩き回り、(私は脳内麻薬の所為で疲れはさほどじゃ)くたびれたので、ファミレスで休もう、と。大通りにあるサイゼリア入ったら、10人弱並んで待ってた。けど、回転がはやいようで、さほど待たずに席につけた。

 近所だと言った一人は「ウチ帰ってから夕食にする」ってんで軽くと、ドリンクのみ。わたしともう一人はメインともう一品、それとドリンク。

 それぞれメニューが来た後、「おつかれ〜乾杯ー」。わたしが見そびれた、ひとりが買ったという同人誌を披露。

 ttp://ameblo.jp/uraraka-happy-mom2015/entry-12153861436.html
(↑かってに引用というか抜粋?スンマセン。このブログの方はわたしと無関係デス)
 あははh^^;

 ほいで、私は目的である、買い物を堪能し、話しとしては報告しべきコトも特に無く、いつものように聞き役まわってたんですが、いつもマシンガントークする奴が静か。というかここ最近ヘンだぞ?w

 遠慮したり控えにまわるのは構わんとして、輪の中から外にいるのは逆に気まずいんだよー。とか思いつつ、食事が済み一息ついた頃。前回、「白いネクタイ」の必要性をだした、某人物のはなし。年初にカノジョの両親へご挨拶へ行き、順調だと。

 んで、入籍前に、同居しようという流れらしい。ふたりとも、実家ぐらしなので、離れる、独立は初。だもんで、一人暮らし歴が長いもういっぽうの友人と、2,3年前引っ越したわたしとかに「家賃どの位が妥当?」とか「不動産屋とか家主とかの交渉って?」とかさっきと打って変わって質問を連打。

 ぶっちゃけ、わたしは一度賃貸で借りるのを断られて、そっからヘンな方向逸れた状況で、あまり参考にはならない。けど、まぁ、一般ではないけど、手段としては複数のサイトで、希望する条件で検索かけて、メール打診。不動産屋に会って、下見ののち代理交渉を頼んだ、みたいな。

 あー、ひとつ注意。賃貸にせよ分譲にせよ、不動産取引は2種類。独占か公開か。ひとつの不動産屋だけに任せるか、一般に流布して客を寄せるか。んで、本来なら公開されてる不動産物件は同じものなのだから、契約内容も同じはずだけど、実は、サイト・業者によって別の値、契約内容で記載することもあったりする。(敷金礼金管理費負担保障保険料などと言った辺り?)

 広告だす業者が別個に写真とか載せるわけだけど、ま、建物名住所部屋の間取りなんかを見比べると、すぐ同じものだとわかり「なんで値段違うの?」とは気付くとは思う。けどまあ全部を比較して、なんていったらどれ程時間かかるか判んないし、ある時点来たら決断は要るかな。

 それに、「式を〜月あたりにはもう考えて進めてる」とまで言ってて、数ヶ月で決めるなら、ダラダラやってられんでしょうし。問題は最寄り駅とかか。片や都心在住23区内が職場。もう片方は横浜在住近所が職場。考えてるのは東急田園都市線近辺だと。

 ま、それはさておき。わたしがちょっと楽しみというか、反応を期待してるのは、都内在住の奴が、初めて乗るであろう、『通勤電車』。わたしは東急でではなかったけど、だいたい8:40ごろ都心に入る電車は死ねるww近辺の関東ドーナッツに家のある者は、7時〜8時の電車に乗る。大抵満員。ぎうぎうです。

 わたしは通学・通勤がたまたまそれとちょっとズレるというか、場所が都心でなかったのと、あと始業10時とかだったこととかでそこまで苦労はしなかった。けど、9時の一時限目の授業受けるため乗った電車はイタイっすね(;´Д`)

 吊革手すりつかめれば安定するかもだけど、後から乗った客に押されるのは必然。足場が安定しなければ、他の客に寄りかかって迷惑かける。相手が女性なら、痴漢だと言われても何も反論できやしないんではないか?自分の身は自分で守る(というか管理?防犯警護?)のは、男でも一緒ダヨ

 そんなこんなでくっちゃべってたら、店員さんから「入店からお時間経過してますので…」と会計=出てってを催促されました。酒もなければそんないっぱい食べてもいないんで、数百円ずつで支払い済ませ、帰路に。

 近所の一人は自転車。もう一人は新宿で別れた。結婚が近いという人物もだけど、もう一方も最近あたらしくカノジョができて、月に2,3度は通ってる。ふぅ〜、苦労も絶えないだろうが、リア充だなぁw。ま、わたしも望んでがんばればそうなるのかもしれないけど、死に物狂いになるほど、切羽詰まってないから、漠然としてちゃ、いつまでたってもそうは成れないな。

 あ、自宅に戻ったのは22時すぎ?疲れはしたけど、即寝るほどじゃない。かと言って、某人物が望むように、すぐさまブログの、長文更新ができるほどの元気も残って無く、というより、今回手に入ったモノの、整理というか、リスト整理をしたかった。

 樹海もだし、とらとかのアカウントのもだし、所謂「欲しいものリスト」から移したり消したり。んで、今回手に入らなかった、ケドネットでなら買える物は、改めて注文。

 ひとつ:キーボード。キーの文字が削れて、寝転がって片手でタッチタイプでなく打とうとすると、O I U が消えてるもんで打ち間違えることが多々。それを尼で。

 あと、まさにアキバに向かう際、スマホから音楽聴いてる最中、ぶっ壊れたイヤホン。時間があればヨドバシ寄って買おうとか考えたけど、行く時間も体力も、またどれ買うかの選別能力も失せてたので、夜中あれこれ性能を比べつつ、やはり尼で注文。

 ケーブルがあるから断線するんだ、てことで、bluetoothのに。2000円ちょっとのよく知らないメーカーの。カナルタイプは好きじゃないんだけど、そういうのばっかりだた。それでも耳掛けにはしたかったんでそれを。

 それから、イヤホンを無線にするならと、パソコンの音もスピーカーからじゃなくすのにはbluetoothアダプタを付けにゃならん。のでこれはyodoのポイントつかって、ELECOMのを。

 そんなこんなしてたら、朝になってたw遅い就寝。

 そうそう、欲しくて、結局手に入らなかったCDってのは、↓



 サークル『はちみつくまさん』とか、あと『苺坊主』さん「東方蒼神縁起」でも使われた、通称いつもの曲「OUT」



 いつか、どっかで、中古でとかなら買えたらいいなぁ〜。

 あ、そうそう。別れ際、某友人からVitaのゲームを2本渡され、やってみ?と貸されました。また積みゲーががg…。はぁ〜、しかし、いろいろやって、くたびれた=□○_

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

(欲望を満たす為)アキバ散策 忌避のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる