【MoE】肝試し2018(解決(仮):編

長かった(当者比)闘いにも終止符が打たれました=□◯_

さて、今回の記事はタイトル通り、解決、というかとりあえず終える方法。

勿論、ネタバレっていうことです。

あっと、その前に、当該ムトゥーム地下墓地の「謎の女性」ですが、POP時刻は「GT21:00~06:00」です。ちなみに、5:50頃到着したので、「拾いますか? Y/N」のウィンドウが出た状態で6:00を迎えたところ、NPCがdepopすると同時に、選択窓も消え、入れませんでした。

で、終える、ですが、まずそもそも、インスタンスマップであるこの肝試しは、外に(通常移動できる)出ることができません。
ので、戻る方法としては2つかそこいら。

一、ログアウト。カオスやバハと違い、ここではログアウトが出来る模様。したらどこでログインするんかは、正直やってなくてわかんないw

ニ、テレポート。魔法であれ、テレポートストーンであれ、あとはホームレコードキー?なんか使えば、通常マップへの復帰は可能。

三、とっととバッドエンド。いくつかのフラグを立てないと、イベントが進行しないので、その間はずーーっと「???」にボクサツされ続けるわけですが、フラグ進行をしてバッドエンドで終えれば戻れます。


----- キリトリ:じゃない、こっから解決について -----


さて、まずはさっき言った、「BADEND」を迎えるには、です。
条件としては、前回「ヒント編」にてちょこっと書いた、錆びたコインが4つ以上で、進行する。っていう部分。

コインを手に入れる方法を書く前に、まず注意。
私が、つい今しがた「バッドエンドの報酬目的で、とっとと終えよう」とテケトーにやったところ、コイン入手が3つまでしか絶対にできない状態になってしまったが為に、イベント進行がなされず、また???に捕まっても戻されるだけ撲殺され続け~になってしまったので、メンドウで落下死しました(藁

で、コインの入手先は、まず言ってしまえば、6ヶ所存在します。

私がこのブログ内で、マスター・オブ・エピックのイベントやら期間限定クエストやらを記事にする時、「完全な回答」をハッキリ記述することを避けている流儀もあり、簡単めな部分から。

地蔵と話をすると、「盗め」と助言を受けます。
このフラグが立つことで、ナン人かのNPCに変化が発生。

・地上中央にふらふら現れ消えてな「幽霊」に盗むかどうかの選択肢がでる。
→盗むと、錆びたコインを手に入れた。と表示はされますが、その後みつかって頃されるので盗めません。ので「盗まない」を選ぶとフラグが立ち、とある部分が進行。

・スタート地点ちょっと南東の焚き火に3人の女の子に対しても、盗むかどうかでる。
→盗んで錆びたコインただし、これはもうバッドエンドだとおもわれ。つまり盗まない、でこれまた別のフラグ進行。

閑話休題。さて、前々回の情報編で、マップを描きました。その地下のエリアにエリンギがおります。
彼(?)は、フラグ進行がおそらく一番多そうな感じ。でも、これはぼぼ一直線で、分岐と呼べるほどではありません。

はてはて、ここで話題を戻してしまいます。
コインは6ヶ所で、絶対に3つしか取れないという状態というのをここで回答してしまいます。

これまた前記事ヒント編にあったNPC「盗人」ですが、まあここで書いてる以上、お察しの通り彼もコインを持っております。しかし彼から手にするには眠り胞子を入手しなければフラグ進行がせず、絶対に奪うことも盗むことも譲ってもくれず、それ以降の手順が踏めません。

つまり、3つだけコインを取って、というのは、エリンギから眠り胞子を入手する前に、つまりまた言い換えると、盗人に出会う前にエリンギのフラグが進行し(これも地蔵に話すなのだろうか?)
たき火から松明を入手し、エリンギを燃やしてしまうと、
燃えカスから手に入れられるコイン。
女の子から盗んだコイン。
幽霊をどうにかできないか」のあとシマユキから清め塩を使って手に入るコイン。

の3つのみ、となってしまい、永遠にエンディングを迎えられなくなりまっす。

さて、どうしよう。(ぇ ここでもう既にコイン入手先3ヶ所教えてます、が方法が間違うとやっぱりBADEND。

先程のエンドレスのことに注意で述べた事。逆に言いますと、盗人と会った後にエリンギに話すと、眠り胞子が手に入ります。

で、「どうにかできないか」の表示後、松明が手に入るわけですが、それでエリンギを燃やしてはいけません

すると、「地面が乾いている」だとかって出るので、これでフラグ進行です。

乾いているのだから、湿らせることができるってこと。これもまた、前記事のヒントにあったとおり、そうしますと、地上マップ内の水辺が手に入ります。

それを持って、エリンギに与えてやると、瑞々しいきのこに成りw、地面から錆びたコインが得られます。

さて、先ほど女の子から錆びたコインが盗めると書きましたが、トゥルーエンドを迎える為には盗まないを選択。するとフラグが立ち、マップ付近の焚き火の横に女の子がPOPしています。

彼女こそ、南の焚き火に居た3人の女の子が話題にしていたコトです。
で、このコにあれこれ質問されます。で、本当の正答をすべて答えないと先に進めません。

ここで話がそれます。上記、これまでの錆びたコイン
清め塩を使って幽霊から
眠り胞子を使って盗人から
・(いくつかの手段で)エリンギから
・(盗むか、正しい方法で)女の子から

これらをしたあとに、あの???(謎の女性)から頃されるか、シマユキの近くへ行ってしまうと、全体の、といっていいのか、シナリオのフラグが進行し、そこでエンディングがほぼ確定してしまいます。ヒント編で4つ以上のコインをと言ったのはこの意味です。

で、話を戻します。一人ぽつんと居る女の子
3人まとまって居る女の子

会話をキッチリ聞いてみると、
・ひとりめが見ていなくって、
・ふたりめが聞いていなくって、
・最後のこが知らないそうです。

さて、これらをヒントにPOPした女の子に回答。

最初の質問に正答すると、この、質問をしている娘がなんばんめなのかがハッキリします。

それを元に、また上の箇条書きした3つからも質問への正解はおのずと判明するはずです。

それらを回答すると、さとりの守り袋を貰えるので、それを持って3人のところへ届ける、と正しい方法の錆びたコインが得られます。

さてへて、後は~、盗人の選択肢、ですかな。

まずは、話しかけたあと「眠らせられないか」と出たあとにエリンギから眠り胞子を入手します。
で、それを持った状態で盗人に話しかけると「眠らせるかどうか」の選択肢が出ます。
で、眠らせると錆びたコインが入手できます、が知人の説ではノーマルエンドになります。
で、眠らせないと「眠り胞子をくれ」と訊いてきて、あげるとやはり錆びたコインが手に入ります、がこれもノーマルエンド、かと思われます。(実証はしてない

で、トゥルーエンドの為には、眠らせず、胞子もあげず、そうすると、奪われそうになり、それで眠り胞子の袋が破け盗人が勝手に眠りますw

すると、手に入るのが濁り酒いびつな棒、そして錆びたコイン。

先に述べた通り、コインは4つ有ってもエンディングを迎えることはできるので、注意です。

残り2つ。
とどのつまり、さきほど手に入れた2つのアイテムの使いみち。とも言い換えてもいいでしょうね。

まず、濁り酒ですが、いままで登場したNPCのうち、だれからコインをもらっていない?そう、カンタン、お地蔵さまです。
また、ここでも注意。地蔵から「お酒をくれ」と言われた際に、一度でも断ると、コインをくれません
お酒がある状態で最初に話しかけて素直にあげれば、錆びたコイン5つ目です。

さて、最後のいびつな棒

いやぁ~、探しました。

だって、使い道がわかんないんだもんw

で、これはこれまでの2つの記事のどこにも書かなかったことですが、Warマップのデミトリー付近にいくと、「お・・d、」「・・い、ぇ~」だとかってログが流れます。

これの発信元(wがあるはずだと、さいしょ、その下の方、つまりマップa,c,bつまり(誤った)答えぽいことを言えば、盗人の近くを探したわけですよ。ですがどこにもそれらしいものはない。

で、これはどうでもいい情報ですが、スタート地点。つまり通常マップでいうアルビーズの森から入った近辺の西側の壁のちかくにスロープのような斜めの、登れる樹だかがあります。
で、逆に、東側の壁も、くまなく探しますと…まずC地点の近くには落とし穴のようなものがぽっかり開いてるのを避けつつ、デミトリーの台座ちかくまで行き、さらに東側に沿って歩くと、ぐるっと↑→↓といった感じで壁の上にのぼれます。

すると、セリフがはっきり聞き取れるようになるというのか、ログが変わって、西に行くと落ちてしまうので注意しつつ、少し南下したあたりに、???という赤黒いグルグルがみえてきます。

ここが最終チェックポイント。

ただし、やはり

近づきすぎてしまうと、コロしてくれます。

で、しんでしまうと、コインを入手できずにスタート地点いくので、5つのままイベント進行。恐らくですが、これだとノーマルエンドでしょう。

で、それを回避するには、というのは、近づかずに話しかけるです。
すると、「…木の根元に錆びたコインが落ちているようだ」(拾う)(拾わない)と選択肢がでるので、拾います。
ですが、もし、いびつな棒が無い状態だと、強制的に引き寄せられ、やはりコロしていただけます。

いびつな棒があると、(嫌な予感がする…いびつな棒 で引き寄せてから取ろう。)となり
死なずにコインが入手できます。

はぁ~、書く方も長かったwこれで、6個そろった、かな?

で、シマユキのところへむかうと、なにか彼がぐあぁ~て叫んで、???と鬼ごっこ開始。

で、これもまた検証してないですが、ある程度の時間つかまらなければ、「逃げ切れたようだ」となり、シマユキのところへコインを届け、トゥルーエンド。


ちと、余談。最後の鬼ごっこ開始フラグは何度も述べた通り、4つ以上のコインを持ってシマユキに近づくなんですが、この判定。
東側だと女の子たちのところの先になる訳ですけど、逆、西側。
マップでいうG崖の上から近づいても、発生します。とか言ってもう一度やってみたら発生しなかった、ゴメンナサイOTL

つまり何が言いたかったかというと、Gの崖上からシマユキに近づき、鬼ごっこがスタートし、???(謎の女性)は崖の下から追いかけてくるので、滅多なことで運が悪いことが無い限り、崖を登って(昇るルートはあるのです)高低差で動かなくとも逃げ切れる、という訳。

ま、こんなカンジかな~。はぁ、ツカレタ_ノ乙(、ン、)_

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