【千年戦争アイギス】ナタクで8倍煮込み

本日は、「千年戦争アイギス」の記事第二弾(だと思う)です。

以前、「皇帝の皇帝による皇帝のための8倍煮込み」なるブログ記事を投稿しました。

えーっと、2018年11月08日(木)のメンテナンス以降、『Google Play版』リリース直前キャンペーンなる不可思議なタイトル(ぇの特典で、ゴールド(以上)ユニットを素材として合成した際の、基本EXPが増えてるようです。

で、今年の新年過ぎたあたりの、課金「黒確定」でだったかと「名声召喚」だったかで、「紅輪の道士ナタク」が2つかぶって手に入りました。(嬉しいかどうかは人次第)

さて、黒ユニを複数所持している場合、そのまま別々にして育成していくのも、また人によってはよろしいとも思います。ですが、第一覚醒して、それを「黒ユニットの第二覚醒時には、同ユニットの初期が再入手」する仕様があるわけですし、またつい先日、クラス「仙人(覚醒後、大仙人)」の第二覚醒が実装されたこともあり、「黒ユニットをコスト減少とスキルレベルアップの為に、同ユニット同士の合成」をしてもよいのではないか?むしろ「合成時EXP3倍なのだから、今やるしかない」と思いたち、ナタクにナタクを素材として合成することにしました。

さて、ここで、前回の記事「皇帝の(以下略)8倍煮込み」を応用します。聖霊やアーマー等合成専用ユニットでない場合、その素材のLVに応じて多少補正・増加があります。ナタクはクラスが仙人、クラスチェンジのないユニット。皇帝と同様と考えも差し支えないでしょう。つまり、素材としたボーナス(Lv+1毎に20)があり、それもまた聖霊と合成することで「20*8」になる。

計算とかは省きます。つまり皇帝でLv15~LV18あたりで8倍に煮込んだ時、お得。というのが今回でもおんなじと思う。

とりあえず、素材のレベルアップで使えるものをオアシスとか手頃にそろえたのでLv16までしたので(ボーナスは16-1=15 *20 =300)女性ユニットで、黒は基本1,000、現在のキャンペで3倍なので3,000、Lvボーナスで300、同クラスボーナスでまた300,以上でいいかな?

で、素材元としては3,600となり、ワタシは育成の聖霊サリエットがあるので1割増しで+360、=3,960。
これを聖霊で8倍に煮込みます。のであれば、単純計算(機)=31,680

で、ここでちょっと悩んだのは、合成は元(素材ではない)の現在LVの値で消費Goldが増加する為に、たとえばプラチナアーマーで8倍(=8,800)得るのとブラックアーマーで8倍(=44,000)するとかだとブラック8倍をしたあと最後の方の追い込みプラチナで8倍とかより、先にプラチナ8倍にして(上限までの要EXPとか計算しつつ)最後にブラックで8倍とかしたほうがお得です(貧乏性)。

以前どっかで、「皇帝なんてEXP素材」的な文言を目にして、「ハーフブラックアーマー」なんて呼ばれ方もあるとかないとかですが、今回のナタクもそれっぽいカンジ。


千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)
KADOKAWA
2017-09-30
むらさき ゆきや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



で、考えました。結晶割って得たナタクにしろ、名声召喚ででた黒にせよ、黒ユニはLv1です。もういっそ、この機会にLV80までしてしまおうと。黒のLv80までに必要なEXPは80,000。上記ナタクで8倍煮込みで得られるのを引くと、残り48,320。で、ここ近頃というか、名声アップの報酬で「黒の小祝福聖霊ファラハ」が貯まってたんで、2つ使う(=44,000)。残りは4,320。

ま、ちょっと面倒臭かったんで、これはプラチナアーマーと黒+聖霊女王(=4倍)で4,400にしちゃいました。

で、Lv1に+4,400、+22,000、+22,000、としていま、LV67になってます。であとはさっきのLV16ナタクを8倍に煮込んでっと。以下の通り。

画像


ま、先々週だかもちっと前だかで「ナタク闇堕ち」とかってツイッターを見かけたのはありますが、ワタシはまだナタクに貢いでおらず、好感度0w,覚醒はいつになるやら…(ゴメンナサイ




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック